ものおき

ネト活の記録や備忘録おきば

ヴェネツィアの建築とインフラについての解説動画を見た

Vimeoって海外のおしゃれ動画が手軽に見えてGoodなんですけど、カロリーが高いというか、毎日見る気分にはならなくて、たまに覗くといいものと出会えたりするんですよね。(SNSの立ち位置で言うとGoogle+Tumblrあたりと似てる様な。)今回はヴェネツィア(Venice)について調べて面白い動画に出会いました。

 

vimeo.com

ヴェネツィアの街についての概要から交通・都市の構造・建築まで解説された動画。ワタシ建築を勉強していたので後半の建築の話とか面白かったです。特に水を吸ったレンガとの縁切り(石・鋼板)とか。風土にあわせたデザインがされていることを知りました。

インフラの話では電気等の配管を歩道下に埋めていること、あと橋の中にうまく隠蔽して島ごとにつなげているのが感動。やっと電線を隠蔽し始めた京都のことを思うと景観への認識が進んでるなって、当たり前なんでしょうが。*1あと、あの時渡った石造りの橋の中にも電気管や水道管埋まってたのかと想像するとこだわってるなあって感じるんです。

f:id:sicarot:20160713205346j:plain

それに英語全然わからないけど楽しめたのがなお良い。

 

 ___

sicarot.hatenablog.com

 この記事思い出してVimeo調べました。

 

*1:1987年に世界遺産ヴェネツィアとその潟」として登録されているため Wikipediaより