なぜ空に・太陽に手をかざすのか

お題「わたしの黒歴史」

f:id:sicarot:20160624122127j:plain

空に咲く花+写真素材の無料配布 上の写真みたいなヤツ。自分も高校生のときに撮ってました*1フェイスブックで似たような構図の写真が流れてきて、皆やることは同じなんだなあって。みなさんのヤツも知りたいと思ったのでちょっと検索。

①空編

検索ワードは「空に手をかざす空に翳す手

a)歌詞

Musixmatch - The world's largest lyrics catalog

広がる空にかざす手は どこまでも届きそうな気がして 大きな雲に願う 自分達の姿を重ね合わせて

スケルト・エイト・バンビーノ - マイフレンドって曲の歌詞なようです。

 

b)ブログの題に

「空はこんなに広いのか…」そう言って手をかざすと、なんだか、届きそうなきがする。あの空に。 | 僕らの空は、

ポエム

 

c)ガラケー時代のデータフォルダに入ってそうなヤツ

f:id:sicarot:20160624104140j:plain

Instagram

インスタには#空に手をかざしてみよう タグがあったけど、みんな手かざして無いよ!ざくっと見た感じミスチルの歌詞のワードが多いのでその影響が大きいみたい。

 

②太陽編

検索ワードは「太陽に手をかざす」「太陽に翳す手

d)名曲の歌詞

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

♫ 手のひらを太陽にすかしてみれば
♫ 真っ赤に流れるぼくの血潮

って歌をご存じない世代の方〜〜??

 曲の影響が大きいんですかね。因みにこちらの記述によると

太陽に手をかざすと、指のあいだの肉が薄くなっているところが赤く見えますが、これは太陽光線に含まれる光の中でも,赤い光は体を通り抜けやすい性質をもっているからです.

 らしいです。血潮じゃないみたい。

 

e)よくわからないエネルギー論

ameblo.jp

掌を太陽にかざす、あるいは、月の光に掌をかざすと太陽のエネルギー、月のエネルギーを掌から体内に入れて、目的達成のエネルギーになることが古来から伝えられています。

 手かざし教かな?知らんけど。

 

f)インスタのタグ

https://www.instagram.com/p/64WWVvvI13/

眩しい太陽!目を閉じて手をかざすけど沢山のパワーもらってます☆

上のと繋がりますね。あとインスタ #手をかざす タグもありました。このタグの写真たちいい感じにポエム入ってます。見てて過呼吸になりそうなくらいに。

 

まとめ

歌詞の影響を受けてる人もいますが、個人的には最後の#手をかざすタグ内のポエム達が自身の内なる感情を表現していていいなと思うのです。後はツイッター検索とかすると似た感じになるんでしょうけど胸が苦しくなるので諦めました。

みなさんのを見た感じ、青く広がる空やまぶしい太陽に手をかざすことで遠くにあるものに届く気がしたり、反対に追い求めているのに届かない気がしたり、はたまた遠く離れたところから同じものを見ていることで人との繋がりを感じたり、情緒的になるのにもってこいのシチュエーションなのだろうと。

なんというか、調べてたらいろんな人の黒歴史候補を見た気分で自分の過去のブログとかちゃんと非公開にしてるかなって不安になりましたデス。

*1:残念ながら撮った写真は処分してました