理想だけを語るのがキモチワルイ理由を調べていたらオタクの話を見ていた

どうも、どうも。外から街宣車の声が聞こえ始めたので、選挙のことを思い出します。ワタシ テレビ ミナイ ヒト デス。

 

個人的な話ですが、「飛び抜けた理想だけを語る」人は生理的に受け付けません。その理由は良く言われていることですが、現実が見えていないのと、理想へ向けた明確なビジョンが無いから 。

それでも、理想論に惑わされる人って一定数いらっしゃいますよね。かく言う自分も惑わされてることに後から気づくんですが......体験から考えるに、現実と理想のギャップを理解していないから耳当たりのよい言葉に騙されるのかなあって。

あと、理解してないの中には理解できない人も一定数いて、それが何より怖いことだと思う。 意味がわからないから思考停止して理解しないんですもの。アヒルの赤ちゃんがはじめて見た動物を親と思って追いかけるようにどうしようもない状況が生まれますよね...... 

ビジネスピープル共和国:本当に理想に近づきたければ、現実を直視しうまく現実を利用しろ

そんなことをつらつら思いながら検索すると、上みたいな意見も見つかります。内容的には所々ブーメランしてるように見えるので肯定とは思わないんですけど、やっぱり現実見ろよって話ですよね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

あと「理想ばかりを語る 気持ち悪い」でぐぐると上のが見つかりました。似た質問内容が幾つもあがってて何がしたいのか良くわからないんですけど、質問者さんの考えは部分的に上の話と繋がります。今回はそれよりも回答のほうが気になりました。

lychee_anarchyさん

異性に対して、ありえない程の幻想を抱いているからでしょう。
「現実の異性から相手にされない→現実の異性に対するルサンチマンを抱く
→バーチャル世界にいる完全無欠な異性キャラにどっぷりつかる
→理想ばかりが肥大化する(振り出しに戻る)。」
こんな感じでしょうか?

「ボーイフレンド(仮)」をしている友人がいるんですが。
自分は何も努力をしないのに魅力的な男性が
次々とアプローチしてくるなんて、甘ったれもいいところですよ。
まあ、人に迷惑をかけずに
一人で楽しむぐらいなら、全然構わないんですけどね。

一人で楽しむなら問題ないねって。その通りだと思います。つまりボクが感じるキモチワルイは語る・発信する部分にあるのだなと。結局こちらの気持ちを汲まず一方的に持ってこられるのが嫌なのかも。そんな風に思った次第です。