眼精疲労や細目でピントが合う理由を検索したらネット情報の根拠性が低いことを直に感じた

題のとおり、ほんとは信憑性がありそうな情報集めて対策とか記録しとこうと思ってたんですけど、諦めました。

______

さてさて、今回長時間運転の時に輪郭がぼやける・細目にするとピントが合う症状が出たので(病院いくべきことですが)事前に理由について調べてみたんです。

長時間運転 視力低下」なんて検索するとドライアイが原因、眼鏡・コンタクトが原因。「目 細める 見える 理由」で検索するとピンホール効果、涙が凹レンズになるあたりの情報が出てきました。眼精疲労についてはアフィ色が強いので省略。

oshiete.goo.ne.jp (こんなのが出る)

どれ読んでも、それ何ソースよって話ばっかりなんですよね。出てくるのもアフィ目的のブログサイトかQ&Aサイトが多数ですし、なんだかなあと感じる次第です。

 個人的にアフィブログを読んでたら伝言ゲームを思い出すんですよね。どっかから引っ張ってきた情報を繋げて、まとめて、焼きまわして。どんどん劣化していく感じ。ネットってリンクはれるじゃないですか。ブログならトラックバックあるんじゃないの?最低でも情報辿れる様にしましょうよ......丸パクリサイトで堂々とリンク元貼ってるのもアレなんですけど。

まあ皆さんそんなこと感じてるでしょうし、専門分野では下みたいな感じで、いろいろ対策について話し合われているんでしょうが......

www.kenbi-navi.jp

実際にお金目的で書いてる人たちのリテラシーが良くならない事にはどうしようもないのかなあと。それかGoogleさんがもっと高性能になってくれれば良いサイトばかり表示されるようになるんでしょうか。

調べてて面白かったのが、中学生の自由研究みないな物が出てきたこと。こういうのいいですね。実験して記録されてる。必ずしも正解とは行かなくても良い情報にあたるんじゃないのかな。

http://www.gifu-gif.ed.jp/science/kagaku_sakuhin/H20/24.pdf