ヴェネツィアを歩く

ブログチャレンジのためにお題スロットから記事を書くよ!

お題「好きな街」

f:id:sicarot:20160612194349j:plain

学生時代にヨーロッパを回ったときのこと。約1ヶ月の間にイタリア・ドイツ・オーストリア・フランス・スペインを旅行したんです。その中で一番居心地が良かったまちがヴェネツィア。

f:id:sicarot:20160612195617j:plain

移動は徒歩か船で車が無い町。水との距離が近くてなんとも言えない感じ。

f:id:sicarot:20160612200054j:plain

水路だけでなく、道も魅力的。適度な幅員、レンガの外壁と緑、所々あるアイアンアート。時々洗濯物が干してあったりして生活感のある街がずっと続きます。

f:id:sicarot:20160612200301j:plain

たしか、宿で休んでいたら急にアコーディオンの音が聞こえてきて撮った一枚。右下はレストランでアコーディオン演奏者がお客を楽しませていた気が。あと左上の屋根にあるカフェテラスから午後におばあさんが談笑していたのも懐かしい。

 観光地ということもあるんだろうけどゆっくりした時間が流れている様に感じて、そんなところが好きになったのかな。