ものおき

ネト活の記録や備忘録おきば

グーグルナビの調子が悪いので対策を残しておく

ここ1年くらいグーグルナビのGPS反応が悪く、検索中になったり道なき道を走ったりよくなってたんですよね。検索したら対策になりそうなのがあったので、次回のドライブまでに忘れないよう備忘録をば。

衛星捕捉の時間短縮に GPSステータス管理アプリ を利用してみる。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

WiFiで位置情報を得る設定にチェックが入っていたら外す

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

検索してたら精度を上げるにはWiFiをONと書いてあるサイトもあったりして試してみないとわからないヤツです。です。うちのアンドロイドは高精度の設定で調子が悪かったので今度ははずしたい。

あとは、トンネル入って現在地を見失ったりしたんですけど、調べてみると今のグーグルマップはある程度対応できてるみたいなので、GPSの方の設定変更で様子見てから調べる。

 

最近使いにくくなったなーなんて思っても、なんだかんだいってある程度ナビとして役立ってるので使い続けるんですよね。こんな話もありますが......

togetter.com

ボクも中央線のない細道を行く安定のグーグルマップクオリティをよく体験します。峠をぬける時に多くて、夜中にシカと出会ったり早朝にウリボーとであったり長距離運転の恒例行事になってたりするんですけどね。あれ、自覚してなかったけど旅の楽しみの一部になってる・・・?

f:id:sicarot:20160615201554j:plain

昨年日本海側を走った際、迷子になったときの写真。 きれいな景色が見られて良い寄り道になったのです。

 

 おわり

広告を非表示にする