なぜ空に・太陽に手をかざすのか

お題「わたしの黒歴史」 空に咲く花+写真素材の無料配布 上の写真みたいなヤツ。自分も高校生のときに撮ってました*1。フェイスブックで似たような構図の写真が流れてきて、皆やることは同じなんだなあって。みなさんのヤツも知りたいと思ったのでちょっと…

くびれない

毎日見ているものは変化に気付かないことが多い。奥方の髪形やメイク然り、自分の老化然り。 昨晩は級友と食事をしながら懐かしい話に花を咲かせた。第一声に太ったなと言われ確かに目線を下に落とすと自覚した。ジャケット腹周りのボタンがオムネさまのよう…

しねという言葉に過剰反応する心理について考察と反省

昔、イライラしていた事もあって、質問してきた友人に「知るかしね」と言ってしまった。*1その時に言葉尻をとられて逆に切れられたのだが、そこまで過剰反応するのか?と疑問が浮かんだのを最近思い出した。 こちらが言われたのは確か 「しねとは何か。本当…

GIレンダラーvidroとskechupの連動について備忘録

最近の住宅建築業界では完成予想図を3Dで出しているところが多いらしいです。ただレタッチせずにそのままはっつけるのが多いみたいで、CG感が然もありなんとしているのはびみょーじゃないかな...... 自分は設計事務所にいたんですけど、そこでは手描きパー…

理想だけを語るのがキモチワルイ理由を調べていたらオタクの話を見ていた

どうも、どうも。外から街宣車の声が聞こえ始めたので、選挙のことを思い出します。ワタシ テレビ ミナイ ヒト デス。 個人的な話ですが、「飛び抜けた理想だけを語る」人は生理的に受け付けません。その理由は良く言われていることですが、現実が見えていな…

20代、美容院にてハゲを気にする

いつもカットとあわせてヘッドスパを頼んでるんですけど、ふとした話の流れで将来ハゲになるのではと不安に思っていることを美容師さんに話したんですね。 そのときに頭皮の健康を保つためのマッサージの仕方を教わったんですけど、ネットで検索しても動かし…

ヴェネツィアを歩く

ブログチャレンジのためにお題スロットから記事を書くよ! お題「好きな街」 学生時代にヨーロッパを回ったときのこと。約1ヶ月の間にイタリア・ドイツ・オーストリア・フランス・スペインを旅行したんです。その中で一番居心地が良かったまちがヴェネツィ…

眼精疲労や細目でピントが合う理由を検索したらネット情報の根拠性が低いことを直に感じた

題のとおり、ほんとは信憑性がありそうな情報集めて対策とか記録しとこうと思ってたんですけど、諦めました。 ______ さてさて、今回長時間運転の時に輪郭がぼやける・細目にするとピントが合う症状が出たので(病院いくべきことですが)事前に理由に…

一歩を踏み出しました

はてなブログにはブログチャレンジなんてものがあるんですね。チュートリアルみたいなものでしょうか。ブログは学生のときのネトゲブログ(リア友でリンクしあってるやつ、中房のアレです)以来でなんだか懐かしく感じます。よく考えたら一昔前でした...... …

グーグルナビの調子が悪いので対策を残しておく

ここ1年くらいグーグルナビのGPS反応が悪く、検索中になったり道なき道を走ったりよくなってたんですよね。検索したら対策になりそうなのがあったので、次回のドライブまでに忘れないよう備忘録をば。 ① 衛星捕捉の時間短縮に GPSステータス管理アプリ を利…